RSS | ATOM | SEARCH
PROFILE
 1974年生まれ。生まれも育ちも埼玉県本庄市。大工の家系をルーツにもち、街の電気屋さんのセガレとしてお客様に囲まれて育つ。

 大久保工科大学の機械工学科をノリで卒業するかしないかのタイミングで、「最終電車の泥人形は嫌よ」と都落ちをいきなり決定。「だって雪山が遠くなる」は人生名言暫定リスト入り。群馬県の独立系自動車部品メーカーに新卒で就職するも、曰く「将来を見失い」一年で仕切り直し。

 その後の社会勉強のためにと、近所の市役所に一般職で転職。事務採用を選択した理由は「機械の求人がなかったから」とはいえ、ひとまずは落ち着いてみせる。公務員生活では、実質3ヶ月間で環境ISOを取らされる羽目になったり、現場でのなりゆきからマイナスドライバーで刺されかけたりと、それなりに濃密な環境の中、しばらく籍を置く。

 このとき関わった環境苦情処理業務の経験は、現在の業務改善サポートにおける「見えない状況把握」「失敗できないプランニング」を語る上で貴重な経験となっている。実はこのときに法律にどハマり。「明快さがたまらん」と言ってもけっこう皆さん苦笑い。そんなこっちも微笑がえし。

 趣味は機械いじりと雪あそび。不動バイクを数台所有し、実家の倉庫にてあてのないレストアライフを満喫したくてしょうがないけど最近忙しくて泣きそうですよちくしょう。スキー歴は40年を数え、フルサイズスキーでのハーフパイプをたしなむなど、酔狂ぶりをまだまだ発揮中。でも生徒を連れて行くのは、残念、ボードなんだなこれが。でもこちらも高校からだから25年ちょい(笑)

 趣味以上のライフワークは硬式野球。大学時代より社会人硬式野球のクラブチームである『かみかわ野球クラブ』に所属。久しぶりの全国大会(クラブ選手権)出場に向けて、時々練習。プレー上あまりメリットのない両投げ(左打ち)で、グローブを左右持ち出してのウォーミングアップを行う姿はネタになるとの後輩たちの談。バカだなマジなんだよこっちは。

 省エネ学習には定評があり、CAD利用技術者(1級、がっつり2週間。2級はちょろっと2日間)、福祉住環境コーディネーター(2級、ドドッと3週間)、ビジネス実務法務(2級、サクッと5日間)、初級システムアドミニストレータ(初級、そこそこ2週間)などを所持。平成29年には久しぶりの資格取得で消防設備士(甲種4類)を数日で取得してみせる、いや、せざるを得なかったの頑張りました自分。

 やるなら全力で、しないならやらない。ココロイキを是とします。profilephoto