RSS | ATOM | SEARCH
-- KUSTOMIZIN' --
  • 12/1 テンプレートのレイアウトを変更しました。
     SEOよりも“らしさ”を少し優先。
     記事が増えてきたので、ユーザビリティを考えないといけないのかも。トップは選択肢を多めに、カテゴリでは一覧性、個別記事ではシンプルになるように、少しずつ調製していこうと思います。
一時が万時
Google Calendarに予定を追加するときに、ふと気になったことがあります。日付のマスをクリックするとポップアップする、クイック追加(名称はきちんと確認していません)に時刻と予定を入力する際に、夜明け前の予定、というより夜更かしな予定が、時折昼間の予定として登録されてしまうことがあるのです。

続きを読む >>
カテゴリ:[パソコン・インターネット]Google(グーグル), comments(0), trackbacks(0)
Googleサービスの言語設定(1)
 先日の〈Notebookがノートブックに〉の中で、「Googleノートブックの表示が急に日本語になった」旨の記述をしました。投稿の後、思うところあって、Googleアカウントの設定と、やや曖昧な記憶をたどって、素人なりに、何がどうなったのかを整理してみました。結論として、「やはり急に日本語になった」ように思いました、という報告です。併せて、Googleを利用するに当たっての言語設定についても、参考までに記しました。
続きを読む >>
カテゴリ:[パソコン・インターネット]Google(グーグル), comments(0), trackbacks(1)
Notebookが、ノートブックに
 数あるGoogleのサービスの中に、Notebookというものがあります。ウェブ上に自分のメモ書きを残しておけるのです。Googleアカウントを持っていれば、GmailCalendar、Docs&Spreadsheetなどと同様に、無料で利用できます。

 これまで、このサービスは英語版での提供だったのですが(3/30追記:すみません、アカウントの設定で使用言語をUSで利用していただけでした。4/2追記:と思ったんですが、そうでもないようですね。)今日(すでに夜中のため、日付的には昨日)の夕方、突然、いままで英語だったボタンやメッセージが、日本語で表示され、画面の雰囲気もなんだか変わっていました。同じ頃、公式ブログでもアナウンスがあったようです。Googleのサービスは矢継ぎ早に機能の追加や修正が行われることが多く、私もさほど更新についてウォッチしているわけではないため、まさに〈突然の朗報〉でした。
続きを読む >>
カテゴリ:[パソコン・インターネット]Google(グーグル), comments(0), trackbacks(4)
GTDinboxへ衣替え
 去年の暮れあたりから、GTDGmailというFirefoxエクステンションを利用しています。これはGTD(GettingThingsDone) をGmail上で実践するツールとして、非常に秀逸なツールです。一時期はあちこちのブログで、このエクステンションについての記事を見かけましたが、最近はあまり目にしなくなっていたので、少し心配でした。開発のプロジェクトが立ち消えになってしまったら、乗り換えを検討しなければなりませんからね。ところで、半月ほど前に、このエクステンションの名称が変わったようです。その名も"GTDinbox"。なんでもGoogleからGmailという名称を使用するなと言う警告が来たんだとか。
続きを読む >>
カテゴリ:[パソコン・インターネット]Google(グーグル), comments(0), trackbacks(0)