RSS | ATOM | SEARCH
Gmailの連絡先が連日のホワイトアウト【閲覧障害】
Gmail私は、会社のメールシステムとプライベートの両方とも、Gmailを使っています。

ここ2週間ほどでしょうか、少なくとも会社のGmailGoogle Appsの)時々連絡先(Contacts)が使えなくなります。
リンクをクリックすると、本来ならば連絡先を表示されるはずのエリアに、大きく

Forbidden

頼むぜ、グーグルさん。
それでも、メールの作成画面で、アドレスの入力補完機能は機能してくれます

なので、よほど久しぶりに出す相手でなければ、それだけではとりたてて不都合はないのですが、常用しているブラウザであるFirefoxアドオンとの兼ね合いで、すこぶる不便をしています

このFirefoxアドオンは、Gmail Template Switcher ver2.0というもので、あらかじめ登録しておいたいくつかの署名やCC、BCCなどを自動的に使い分けてくれる優れものです。このアドオンがContactsの内容を使う(設定情報がContactsを利用して保存されている)ため、まったく機能してくれないのです。

プライベートで署名を使うことはほとんどなく、宛先の挿入も自動でなくて構わないので、メールの宛先欄で補完入力さえしてもらえていれば、それほど不都合はありません。むしろ、Contactsそのものを開くことは稀ですから。しかし、会社のメールでは、取引先とのメールを、タスク管理のフラグとして位置づけているため、BCCでSalesforce for Google AppsというCRM(顧客関係マネジメント)のアカウントに送信しているほか、プライベートのGmailアカウントに、控えと一覧性の確保のために、送受信すべてのメールを転送しています。

会社のGmailでは、お仕事的な当座の回避策としては、手作業でBCCを送り、署名はシンプルなものを手入力すればよいのですが、何度もその憂き目にあうと、精神衛生上よろしくありません

さて、このContactsForbiddenになってしまうこの現象、検索してみるとGoogle Appsのサポートフォーラムで話題になっていました。

google apps のgmailの連絡先が表示されません。
(日本でのスレッド)
Google Apps Contacts: HTTP 403 Forbidden (海外でのスレッド)

とりあえずの回避策は、ブラウザのキャッシュとクッキーを消去して再ログインするしかないようですが、中にはそれでも回避しないケースもあったようです。というより、私もそうだったことがある一人です。

参考までに、これまで私が遭遇したケースは以下のとおりです。

  • 「そのうち復帰するだろう」と思って我慢していたら、次回にはOK(12月の初め頃)

  • 「またか!」とブラウザのキャッシュなどを削除して、ブラウザを再起動。直後は再びForbiddenだったものの、いつの間にか復帰。このときはFirefoxアドインをまず疑っていたため、そのほか色々試していました(12月6日)

  • 今回、明示されたとおりにブラウザのキャッシュ等を消去したところ、すぐに復帰(今日)


面倒ですが、少なくとも確かな回避策が見つかっただけ、良しとするしかなさそうです。Forbiddenにお目にかかると、そのたびにキャッシュとクッキーをクリアして、再ログインしなくてないけないというのは、なんだか疲れてしまいます。

それにしても、こう頻繁に不都合(Google Appsが繋がらない【システム障害?】)があると、気持ちが萎えますね。特に、使えるべきものが使えない、というのは、機能不足などでもともと使えない、という場合よりも、格段にダメージが大きいものです。

そのあたり、Googleの技術者の方々は、エンジニアであれば肝に銘じていらっしゃることとは思いますが、先日の不通の件と合わせて、最近は一大成長企業は中だるみなのでしょうか。それとも、徐々に見えなかったダークサイドが漏れてきたのでしょうか。

とはいえ、こういったサービスはベストエフォート。たいていの損害は自分もちです。自分で記事にしたばかり(無料サービスを業務利用するココロ)でしたが、身に降りかかると、恥ずかしながら忘れそうです。
もちろん、復旧しようというエンジニアたちの気持ちに反して、結果として解決に至っていないのかもしれません(そう祈るしかないです)。

「ダメだったらごめんね」

確かにそうなのですが、そうそう何度もやらないでください。
小さな会社がそんなザマなら、今頃は潰れてます。

---
関連記事
Google Appsが繋がらない【システム障害?】
Google Appsの空白【システム障害?】
カテゴリ:[パソコン・インターネット]Google(グーグル), comments(0), trackbacks(0)
Comment









Trackback
url: http://shimmy.jugem.jp/trackback/56