RSS | ATOM | SEARCH
Google Appsが繋がらない【システム障害?】
Bomb昨日の夜から、Googleが使えません。いつもどおり開けるページと、そうでないものがあり、不便してます。

うちの会社(Shimmy LLC)はGoogle Appsを利用しているので、現在のところ、仕事の一部が出来ない状態です。そろそろ復旧してくれないと、若干困ります。

まさか、データが消えていたなんてことは...ないことを祈りますが、かつてGmailで事故があったケースもありますし、100%なんてものはそもそも期待できないので、一抹の不安は覚えます。

おそらくシステム障害の真っ最中なんでしょうね。実は、先日も同じようなことが起こったばかりだとか。

ITmedia News記事 2008/08/08

同 2008/08/11

引き続き、一抹の不安を覚えます。

今のところ、Startpage(社内向けトップページ)のガジェット(情報が表示される“部品"のような枠)には、Gmailの新着一覧とDocsの一覧は表示されて、Startpageも表示されます。

その他使用可能なところというと、Page createrで作成した会社のウェブサイト(仮)、だけでした。

以下、利用できなきなっている機能です。せめて、エラーページぐらいは出て欲しいのですが、結果はもれなくタイムアウト。弾かれちゃってます。

・ドメインを管理する(Appsを設定する)ページ
・Calender(ガジェットのプレビューも表示されない)
・Gmail(プレビューはできるが、リンク先が読み込めずにタイムアウト)
・Docs(リンク先は表示できるが、完全に読み込めずにタイムアウト)

Shimmy LLCは無料のエディションを使っている身だからやむを得ず、とも思いたいのが人情なのですが、どうやら先のトラブルの際には有償のユーザも含まれていたとのこと。だとしたら、もうすこし復旧や説明(釈明を含めて)に、手間暇惜しまず取り組んでいただきたいものです。

とはいえ、それでも、Shimmy LLCではGoogle Appsを使い続けるでしょう。そして、これからも周囲にも勧めると思います。それくらい、費用対効果は優れていると思います。データが消えてしまっていたら、微妙ですが(苦笑

トラブルは起こりうるものです。爆弾を抱えながら生活しているようなものですが、火がついていなければ、“抱えること”はさほど問題ではありません。

そういう取捨選択も、バランスです。
カテゴリ:[パソコン・インターネット]Google(グーグル), comments(0), trackbacks(0)
Comment









Trackback
url: http://shimmy.jugem.jp/trackback/50