RSS | ATOM | SEARCH
-- KUSTOMIZIN' --
  • 12/1 テンプレートのレイアウトを変更しました。
     SEOよりも“らしさ”を少し優先。
     記事が増えてきたので、ユーザビリティを考えないといけないのかも。トップは選択肢を多めに、カテゴリでは一覧性、個別記事ではシンプルになるように、少しずつ調製していこうと思います。

    打ち水大作戦2008 in本庄
    打ち水大作戦が、ぐんたま本庄にやってきます。

    打ち水大作戦ロゴ打ち水大作戦 公式サイト

    このイベントは、本庄市が運動の趣旨に賛同し、主催したようです(本庄市公式サイトでの記事)

    このイベント、私の会社の前の通り(本庄駅前通り)で行われます。つい2年前まで市職員だった身としては、なんとも嬉しい限りです。
    そもそもこの運動、今年で6周年を迎えます。

    ヒートアイランド現象を少しでも抑えましょう、という旗印の下、市民参加型のムーブメントとして、現在では全国各地に広がっています。

    もっとも、ちょっとした水撒き程度ではヒートアイランド現象の解決には到るはずもありませんが、そこは言わない約束です。むしろ、ヒートアイランド現象そのものの周知や、国民のエコ意識を高めて総合的なエコアクションにつなげようという狙いがメインですよね。

    そこに、古来からの日本の風習である“打ち水”をあてがった、というわけでしょう。

    実際、涼をとったり、そもそもは茶会でのお客様を迎えるための儀式としてのこの行い、確かに、私の世代が幼い頃にはまだそこここでその風景を見かけることがあったように思います。

    懐かしみ、今を知り、未来につなげる。

    なんとも粋な取り組みに感じます。
    カテゴリ:[興味を持ったコト]打ち水大作戦, comments(0), trackbacks(0)
    Comment









    Trackback
    url: http://shimmy.jugem.jp/trackback/36