RSS | ATOM | SEARCH
-- KUSTOMIZIN' --
  • 12/1 テンプレートのレイアウトを変更しました。
     SEOよりも“らしさ”を少し優先。
     記事が増えてきたので、ユーザビリティを考えないといけないのかも。トップは選択肢を多めに、カテゴリでは一覧性、個別記事ではシンプルになるように、少しずつ調製していこうと思います。

    ワンランク上の自作販促物 その3
    さて、前回のフォントの違いによるちょっとした見栄え改善の効果、いかがでしたか?

    ほんの数秒で、ワンランク上の仕上がりになります。

    今回、もうワンランク上げてみましょう!
    前フリの、その0その1でも触れていますが、ホントに、ちょっとしたコツで、要するにバランスなんです。

    それを踏まえて、こちらをご覧ください。
    文字間の違い

    ...どんな印象ですか?

    実は、基本的にカタカナは間延びします。

    そこで、文字間を狭めてみます。っていうか、ちょっと「シ」と「ミ」を詰めすぎたような。。。

    それだけで、全体の“間延び感”が相当に軽減されるというわけです。

    方法はわかりますか?

    ワードなら、[フォント]です。ワードアートは、ちょっと高度なので、調べてみてください。上の画像は、ワードアートで実際に操作したものです。

    どうでしょう?手間も時間もかけないで、バランスだけ向上しました。

    復習です。
    まず、フォントの違い(その2)
    フォントの違い
    そして、文字間の調整(今回)
    文字間の違い

    また、前フリ(その0その1)から通してみると、より意図がわかりやすくなるかもしれません。

    さあ、これでツーランクアップしてしまいました

    こういうことをきちんと積み重ねることで、それなりの見栄えは、かならず確保されます。
    カテゴリ:[業務改善]小さな会社の上質雑務, comments(0), trackbacks(0)
    Comment









    Trackback
    url: http://shimmy.jugem.jp/trackback/34