RSS | ATOM | SEARCH
-- KUSTOMIZIN' --
  • 12/1 テンプレートのレイアウトを変更しました。
     SEOよりも“らしさ”を少し優先。
     記事が増えてきたので、ユーザビリティを考えないといけないのかも。トップは選択肢を多めに、カテゴリでは一覧性、個別記事ではシンプルになるように、少しずつ調製していこうと思います。

    ワンランク上の自作販促物 その2
    ワンランク上の自作販促物、ようやく本題です。(前フリです→その0その1

    まずは、フォントについて。

    嘘のような、フォントの話です、ハイ。
    人間って、文字も図形として認識します。
    イメージとして記憶、って表現してもいいかと思います。

    でも、アーティスティックな文字にしましょう!なんてことは言いません。
    それは苦労と効果のバランスが悪いですから。
    あなたがデザイナーならともかくとして。

    でもそうではないですよね。
    あなたはあなたの本分に集中するべきです。
    ただし、簡単かつ効果的にできることを除いては。

    まずは、こちらを
    フォントの違い

    どちらが、どうですか?

    上は、定番フォントの“MS Pゴシック”、下は、Officeと共にインストールされる、“HG創英角ゴシックUB”です。

    かなり、印象が違うと思うのですが。

    MSゴシックは、すでに日常の様々なところで目にしますので、直感的に、

    「あ、パソコンだ」

    とセットで印象を持つことが多いわけです。しかも、パソコンを使わない方にもそういう印象を持たせます。なにしろ、パソコンで作られた“普通の文書”が、あふれている日常ですから。

    もちろん、それが良いのか悪いのか、少なくとも、悪くはないでしょうね。

    ただ、良いでしょうか?

    少し気を使うだけで、見た目の印象がスタイリッシュになります。

    もちろん、苦労はゼロです。

    それでは、こちらはいかがでしょうか?
    文字間の違い
    カテゴリ:[業務改善]小さな会社の上質雑務, comments(0), trackbacks(0)
    Comment









    Trackback
    url: http://shimmy.jugem.jp/trackback/33