RSS | ATOM | SEARCH
-- KUSTOMIZIN' --
  • 12/1 テンプレートのレイアウトを変更しました。
     SEOよりも“らしさ”を少し優先。
     記事が増えてきたので、ユーザビリティを考えないといけないのかも。トップは選択肢を多めに、カテゴリでは一覧性、個別記事ではシンプルになるように、少しずつ調製していこうと思います。

    ワンランク上の自作販促物 その1
    販促物。名刺やチラシ、営業案内などなど。自分で作れば、経営のコストを抑えることができます。

    ただし、その不出来によって、効果が薄れては困りものです。

    「結局、センスなのでは?」

    だけではありません!

    初回(その0)は、今回の冒頭に挙げたような、“自作の販促物には、コツがある”ということについて述べました。今回から、その具体的な例を並べていきます。

    もちろん、コレを実践して、必ず効果が出るわけではないですが。

    当たり前のことですよね。一部の結果論的例外を除いて、宣伝と商材との二人三脚です

    ただ、何も考えずに作業するよりは、確実に効果は大きいです。

    とはいえ、デザインを専攻していたわけでもなく、出版業界に籍を置いたこともない私が、なぜそんなことを言えるのか?

    まず、そのあたりの結論を出しておかないと、納得していただけそうにないと思います。

    結論はヒトコト、

    バランス
     です。

    それだけです。実際、そこが難しいのですが。

    バランスがいいと、ヒトは気持ちよくなるんです。

    話術も、視覚的効果も、商品の使い勝手ですらも。

    世の中、全てバランスです。

    つまり、そのバランスポイント付近に、上手に落とし込むことが、成功の可能性を高めてくれるというわけです。

    次回から、具体的な例を挙げていこうと思います。


    カテゴリ:[業務改善]小さな会社の上質雑務, comments(0), trackbacks(0)
    Comment









    Trackback
    url: http://shimmy.jugem.jp/trackback/32