RSS | ATOM | SEARCH

モバイル通過

先日の投稿で含みを持たせておいた事件なのですが、テロも陰謀もなく、もちろん大したことはありません。
事件というか、事故というか、ちょっとした手違いなんですが、知らないというのは、なんとも大胆なもので。

ここのところ、ひと月ちょっと、新前橋まで通学しています。場所は駅前なので、ドアツードアならば、電車のほうが「安近短」なので、ロクヨンで電車を、つまりモバイルSuicaを、利用しています。

いつものように、地元の本庄駅でタッチ&ゴーして入札、新前橋駅で出札、していませんでした。つまり、アンタッチ&ゴーン。新発想です。

帰りまで、判りませんでした。というより、そのあと改札の駅員さんのところで調べてもらうまで、一切思い当たらず。

改札口の有人のゲートには、駅員さんの脇のパソコンに読み取り機が接続されており、おサイフケータイやSuicaをかざすことで、利用履歴などの情報が即座に判るのです。

「今朝入ったまま、(改札を)出ていませんねぇ。」

とのこと。アンタッチ&ゴーン、発覚の瞬間でした。

すんませんタッチをミスったみたいですねと状況を説明、行きの運賃を精算してもらい、無事に自動改札機で入札して、事なきを。

電車の時間がギリギリだったら、やや致命傷でした。それよりも、当日、同じ駅で判ったのは、むしろ幸運だったかもしれません、とプラス思考。

実は、この機械のお世話になるのは3回目なのですが、いずれも異なるケースだということは、名誉のためにここで強調しておきます、と同時に含みを。

慌てちゃいけませんね。
カテゴリ:[興味を持ったコト]モバイルSuica, comments(0), trackbacks(0)
Comment









Trackback
url: http://shimmy.jugem.jp/trackback/16