RSS | ATOM | SEARCH

生活の中の「まつり」

明日から、本庄は秋の祭りです。

イベントであり、伝統行事であり、文化財であり、商売であり、社会生活であり、単なるタスクであり。

すべて一緒くたに考えることで、その焦点は容易にずれていってしまいます。

もちろん、単一かつ明確な答えがあるはずもないのですが、それらしきゴールを設定してしまう人たちが、文化を食い物にしてしまいそうな気がします。
続きを読む >>
カテゴリ:[興味を持ったコト]ふと思っただけのこと, comments(0), trackbacks(0)

ゆうちょダイレクト【重要なお知らせ】

表記スパムメールが、Gmailのスパムフィルタをくぐり抜けて、届きました。
正直なところ、数秒だけ信じました。しかし、我が家はゆうちょダイレクトをしていないこともあり、フィッシング(phishing)確定です。
そして、せっかくなので、アクセスしてみました。
続きを読む >>
カテゴリ:[興味を持ったコト]ふと思っただけのこと, comments(0), trackbacks(0)

今日の天気“暴風雪”

昨日の午後から、ぐんたま地域は強風です。昼過ぎに突然暗くなったと思ったら、ごう音とともに大量の風花が水平に流れて行くじゃありませんか。赤城おろし、久々に実感しました。

そして今日も、依然として風は止みません。こんなとき、ゲレンデはたいてい大雪なので、積雪情報の更新が楽しみなのです。それにしても、よく吹くこと。ふとYahoo!天気で見たみなかみ町の天気にくぎづけになりました。
続きを読む >>
カテゴリ:[興味を持ったコト]ふと思っただけのこと, comments(0), trackbacks(0)

コレカラ、ソウコレカラ

コレカラ プレ創刊号 〈コレカラ〉という雑誌が、この冬、リクルートから創刊になるそうです。「50代からのセカンドライフ情報誌」というキャッチフレーズで、どうやら、団塊をねらいうちするようですね。

 数日前、我が家に届いた1通のDM。〈コレカラ〉のプレ創刊号で、親にあてたものですが、これが、なんとも奇妙な縁でした。
続きを読む >>
カテゴリ:[興味を持ったコト]ふと思っただけのこと, comments(0), trackbacks(0)