RSS | ATOM | SEARCH
-- KUSTOMIZIN' --
  • 12/1 テンプレートのレイアウトを変更しました。
     SEOよりも“らしさ”を少し優先。
     記事が増えてきたので、ユーザビリティを考えないといけないのかも。トップは選択肢を多めに、カテゴリでは一覧性、個別記事ではシンプルになるように、少しずつ調製していこうと思います。
ムームーDNSが進化していました【ムームードメイン】

paperboy&co.(ペパボ)のドメイン取得サービス、ムームードメイン ムームーDNS(ドメイン・ネーム・サーバ)の機能が、進化していました。昨年末に機能強化があったみたいです。

プライベートのドメイン管理は、ほとんど全てをムームードメイン で行っています。取得費用が最安クラスなので、ちょっとしたサイト演出がてらに独自ドメインを使える点で、数年来、非常に助かっています。

とはいえ、これまでのムームードメイン は、DNS機能がすこぶる貧弱でした。ちょっとした運用には全く問題ないものの、サブドメインを他のサーバーに割り振れないため、場合によっては他のDNSサービスを併用するなど、工夫が必要になっていました。そのあたりが唯一最大の弱点かな、とずっと感じていただけに、今回の機能強化には、やや目を見張りました。

続きを読む >>
カテゴリ:[パソコン・インターネット]便利しているサービス, comments(0), trackbacks(0)
Yahoo!フォトとFirefox【レビュー】
Yahoo!photo
Yahoo!のサービスである、Yahoo!フォトを使いました。私はウェブブラウザにFirefoxを使っていますので、その組合せでの使い勝手についてヒトコト。
続きを読む >>
カテゴリ:[パソコン・インターネット]便利しているサービス, comments(0), trackbacks(0)
Firefoxの設定を引っ越すソフト【MozBackup】
最近、メインのパソコンの調子が今ひとつなんです。普段使いには支障がないのですが、iTunesが全く起動しない状態なのです。これではノリが今ひとつなので、仕方なくiTunesのためだけにノートパソコンを起動している始末です。若干調べてみるとOSの再インストールがスッキリ解決の道だとか。

そこで面倒なのが、当社比使い込んでいるブラウザ、Firefoxの設定をどうやって引っ越すのか、ということです。メールはおろか、予定やちょっとしたドキュメントの作成までをブラウザ経由で行っている当社、ブラウザの使い勝手はしっかりと引き継ぎたいものです。

そこでドイツのフリーウェア、MozBackupの出番のようです。
MozBackup_logo
続きを読む >>
カテゴリ:[パソコン・インターネット]便利しているサービス, comments(2), trackbacks(0)