RSS | ATOM | SEARCH
-- KUSTOMIZIN' --
  • 12/1 テンプレートのレイアウトを変更しました。
     SEOよりも“らしさ”を少し優先。
     記事が増えてきたので、ユーザビリティを考えないといけないのかも。トップは選択肢を多めに、カテゴリでは一覧性、個別記事ではシンプルになるように、少しずつ調製していこうと思います。
ジャイロXのプロジェクトX【ジャイロXの登録計画(原付)】

昨年のお正月に、HONDAの3輪スクーターであるジャイロXをバイク仲間のNちゃんからいただいたのですが、結局、1年以上ずっと、そのままにしていました。

その後、ミニカー登録をして水色ナンバーにする、というところまで妄想が進んだところで、パタッと停まっていました。1年ちょっとぶりの、ジャイロXプロジェクト再開です。

gyro_x.jpg最近の仕事の状況からすると、レジャービークル兼営業車のワーゲンバスでは役不足な場合も多くなってきています。クルマで移動するには大げさな距離だったり、行ったら行ったで場所が無く、停めるのに四苦八苦したり。

かといって自転車では、遂行に不足な場合も多々。

地理的にはほぼ群馬県であるぐんたま地方の本庄では、とりわけこの季節の風向きによっては、自転車での移動は精神的には致命傷になりかねません。とにかく、恐るべし空っ風なんです。

そこで、ジャイロXを念願のミニカー登録する前に、とりあえず通常の原付として登録することにしました。

続きを読む >>
カテゴリ:[多趣味な生活]バイク, comments(0), trackbacks(0)
ミニカー登録への道【ジャイロX】
ホンダ honda友人からもらったホンダの3輪スクータ、ジャイロXですが、私はこれをミニカー登録して使おうと思っています。

ちょっとした足としての使い方を想定しているので、ヘルメット着用にあまり左右されないという点と、実用的な制限速度(30km/h→60km/hになる)という点の2点のメリットは、使い勝手の向上につながることうけあいです。

そのための第一歩、ミニカー登録のための必要条件が“ワイドトレッド化”です。
続きを読む >>
カテゴリ:[多趣味な生活]バイク, comments(0), trackbacks(0)
原付バイクを、お年賀で【ジャイロX】
ホンダ ジャイロX遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

3日前のこと。前橋へサニトラ(日産の1200ccトラック)で向かう私が。

バイク仲間の友人から、お年賀をいただきました。

3輪の原付スクータ、ホンダのジャイロXです。カタログでは右のような感じのものですが・・・
続きを読む >>
カテゴリ:[多趣味な生活]バイク, comments(0), trackbacks(0)