RSS | ATOM | SEARCH
実は、一人でも導入してます【Salesforce CRM】

Salesforce CRMという、顧客管理ツールがあります。Salesforce CRMという名前のとおり、CRM(Customer Rerationship Manegement)のためのツールです。

Salesforce CRM私の会社はコレ使っています。ひとりですが、使わないよりも断然便利してます。

実は、たとえ一人の会社でも、顧客との接点を大切にして、経営に活かしたいなら、何らかの管理ツール、最低でも記録ツールは導入すべきです。

ご存じですか?「記憶は記録の補助」だということを。

続きを読む >>
カテゴリ:[業務改善]小さな会社のIT事情, comments(0), trackbacks(0)
経営戦略としての企業ウェブサイト その1 【費用対効果と苦労対効果】
企業が自社のウェブサイトを構築するにあたって必ずと言っていいほど悩むことは何だろうか?

おそらく、費用対効果、これにつきると思います。「デザイン会社に頼むと高くつくし、自分でやるのは仕上がり的にどうも・・・」

もし、そう思わないのであれば、相当のお金持ちあるいはテクニシャンか、はたまた根本的な経営判断ミスか。

そして、デザイン会社に頼む、あるいは自分でやる、そういったことが成功か失敗かを決定づけるわけではないという事実も、経営者にとっては悩ましいことです。結局、いったいどちらを選んだらよいものか。

結論からすると、その悩みが出た時点で、どちらも選ぶべきではないのです。おそらく大多数の中小企業の経営者が、導入ないし活用のポイントを見誤っているように思えてなりません。
続きを読む >>
カテゴリ:[業務改善]小さな会社のIT事情, comments(0), trackbacks(0)
突然、パソコンが...【対策編 その1】
これまで、“小さな会社”で起こりうる、突然のパソコントラブルについて、簡単な復旧事例をレポートしました。先の記事でも触れていますが、本来的には対策ありきの復旧ですので、復旧については、簡略な内容に止めています

ここからは、そのトラブルに直面しても“アタフタ”しないための対策を並べようと思います。もちろん、小さな会社で採り入れやすいものです。事実、私もやっていることばかりですから。

小さな会社は、上手な“妥協点”を探ることも非常に大事だということを念頭にお読みいただけると、読みやすいかもしれません。
続きを読む >>
カテゴリ:[業務改善]小さな会社のIT事情, comments(0), trackbacks(0)
突然、パソコンが...【復旧編 その2】
パソコンが壊れた!

そこまでではなくても、大事な相棒(パソコンです)調子が悪くなってしまうことは、誰にでも起こりうることです。なにしろ、パソコンったら意外とデリケートですから。

PCケアーズ(もうすぐ始めるパソコン出張サポートサービスです)の“職人”がおくる、私家版、復旧のセオリーです。

続きを読む >>
カテゴリ:[業務改善]小さな会社のIT事情, comments(0), trackbacks(0)
突然、パソコンが...【復旧編 その1】
爆弾型PCパソコンというものは、ある意味、消耗品です。
そして、“その時”は突然訪れます。

私が遭遇した“その時”の復旧レポートです(まえおき“その0”はこちら)。

ちょうど『PCケアーズ』なるパソコン出張サポートを本格稼動させようとしていた矢先のことで、経験やら確認としては、いいのやらよくないのやら。
続きを読む >>
カテゴリ:[業務改善]小さな会社のIT事情, comments(0), trackbacks(0)
突然パソコンが・・・ その0
昨日、ぐんたま地方は夕立でした。
雷も鳴り始めて、大粒の雨が。

「お、降ってきたな」と思った直後、

パソコンが!!

停電です(苦笑
続きを読む >>
カテゴリ:[業務改善]小さな会社のIT事情, comments(0), trackbacks(0)
無料で使うCRMツール [Etelos CRM for Google Apps]
 CRM、バイクではありません。Customer Relationship Managementの略語で、e-Wordsによると、「情報システムを応用して企業が顧客と長期的な関係を築く手法のこと。云々」とあります。もう少し簡単に言えば、組織内に散在しがちな顧客に関する情報を、データベース化して統合的に管理しましょう、ということです。もっとも、言うは易しなのはもちろんのこと。とかく人災に悩まされるのは、いわずもがな。

 ともあれ今回、専ら崇拝しているGoogleの組織向けソリューションであるGoogle Apps、もしくは個人向けのiGoogle(記事)パーソナライズドホームページに対応した、Etelos社のEtelos CRM for Google Appsを試してみました。実はこれ、半年ほど前から目を付けていました。
続きを読む >>
カテゴリ:[業務改善]小さな会社のIT事情, comments(0), trackbacks(0)